1日22時間寝たい

技術頑張ってる最中です

Macでxhostコマンドで”unable to open display”が出るのはCatalinaのせいかも?

サマリ 何が起きたのか 最近話題の「ゼロからのOS自作入門」をMacのDocker環境で写経しようとしたところ、xhostでunable to open displayエラーになる。 book.mynavi.jp DISPLAY変数を設定するなどしてみたが状況は改善せず。 解決方法 色々調べてみると、"C…

【参加報告】atmaCup#10に参加してみた

はじめに 2021/03/05 〜 2021/03/13 の日程で開催されていたatmaCup#10に参加してみました。 Kaggleに登録してから早数年経っているくせに、コンペはほぼやったことないので間違いなく初心者。コンペタイトルが[初心者歓迎!]だったのでここぞとばかりに参加…

自然言語処理100本ノック2020やってみる【chap2】

はじめに 自然言語処理100本ノック2020のchapter2をやってみた記事です。 詳細は以下のchap1の記事を参照してください。 hirune-is-supremacy.hatenablog.com 第2章: UNIXコマンド コード 使用データ popular-names.txtは,アメリカで生まれた赤ちゃんの「名…

【参加報告】「Sports Analyst Meetup #7」に参加した

概要 spoana.connpass.com Sports Analyst Meetup #7 スポーツアナリストを目指す人のための勉強会 (目指してはないけど分析の仕方とかが面白そうで参加してしまった……対象じゃなさそうで申し訳ない) 環境 Zoom(質問はチャット) 運営より 事前アンケート結…

自然言語処理100本ノック2020やってみる【chap1】

はじめに 言語処理100本ノックをやらねばな〜〜と5年考えていたら2020年版が出てしまい、いい加減ちゃんとトライしようと思った次第。 ページは以下です。 nlp100.github.io マイルールはこう。 とりあえず最後までやる 全然わからないところは飛ばす 飛ばし…

【資格試験】G検定2020#1受けてみた

受験料が高いとか協会がちょっとアレとかで、一部界隈には話題のG検定を受けました。理由は会社が受験料を持ってくれるからオモシロソウダナーと思ったからです。 結論だけ先に書いておくと、紙ベースの参考書問題集が全く当てになりませんでした。まだ合否…

【参加報告】「ML@Loft #11. 類似画像/テキスト検索 - オンライン開催」に参加した

コロナのおかげで色々な勉強会がオンラインになってすごく参加しやすいので、嬉しくて1年ぶりのブログ書くことにした。 本日開催された「ML@Loft #11. 類似画像/テキスト検索」に参加しました! 配信はYouTube Live、質問の受付はsli.doでした。勉強会のURL…

【書籍購入メモ】本買った

AmazonでKindleフェアをやっているので、何冊か積ん読読む本を買いましたというメモ。 大体40%くらい下がっててとてもありがたい。 ちなみに今月の28日(明日)まで。 www.amazon.co.jp 買ったのは以下、6冊。総額11,274円。財布どころか口座が痛い。 機械学…

pywinautoとopenpyxlでエクセルエビデンススクショマン(意訳)を楽にする

サマリ pywinautoとopenpyxlで、スクリーンショットを延々とエクセルに貼る仕事の一部を自動化する 具体的には「スクリプトを走らせている間に『1』が押されたら(キーボードアクションを待って)全画面のスクリーンショットを撮って、『2』が押されたら撮っ…

Kerasの転移学習で航空会社の機体分類してみた

サマリ Kerasでの転移学習で航空機の画像分類をしてみた 精度は89%くらいだった 目的 最近機械学習の勉強を始めたので、n番煎じしつつ、画像分類をやってみたかった。 民間航空会社の機体画像を各会社で分類できるか試してみる。 環境 Python -V : Python 3.…

自己紹介

都内企業でネットワークエンジニア(見込み)していたら、何故かR&Dチーム(機械学習、IoT、その他)に突然呼ばれた(素人)りしている会社員 OSI参照モデルのどこが専門なのかよくわからなくなりつつある ゆるふわに技術系(機械学習とか?)とか趣味系(写真とか?)…